ハッピーバレンタイン!-多重録音に挑戦(毎日ピアノ_45日目)

ピアノ

ハッピーバレンタイン!
、、、ブログの投稿は少し遅れていますが、Youtubeでは2月14日にバレンタインっぽい投稿をしました。

2月14日、バレンタインデーにちなんで、My Funny Valentine。
毎日ピアノと題してはいますが、今回はEWIと一緒に多重録音。

多重録音、良いですよね!
ずーっと憧れていたので!
自分ができているというのがもう感動もの!

正直言えば、毎日ピアノよりも多重録音を頑張りたい。
でもそれはなかなかに難しい。

パートごとの録音が大変

動画を見れば一目瞭然ですが、キーボードでベース、ドラム、ギターを撮っています。
それぞれ成功テイクを取るために何度も何度も撮り直しをしています。
そしてそれ以上に大変なのがEWI。
自分の演奏レベルは以下。

トロンボーン >>> ピアノ > EWI

トロンボーンは海外でもジャムセッションに行けるレベル。
ジャズピアノは1357とメロディができるレベル。
EWIはスケールも怪しいレベル。

録音/録画の中身は編集していません。
そもそもやり方も知りません。
それぞれのパートでミスの少ないテイクを撮ること。
これ自体が非常に大変です。

編集が大変

OKテイクがそれぞれのパート何とか撮れました。
そしてその後には動画の編集が待っています。

“毎日ピアノ”を始めた当初、ピアノを弾くだけの動画ですがこちらの編集が大変でした。
今では慣れてきたこともあり、”毎日ピアノ”レベルの編集はそれほど労せずにできるようになりました。

しかし、多重録音は複数の動画/音源を組み合わせる必要があります。
音のズレを最小限にしたり、音のバランスを調整したり、画格を編集したり、etc…
結構面倒くさい!
編集に関しては慣れれば何とかなりそうですが。

これ以上の発展が見えにくい

これ以上の発展が見えにくいこと。
結局これが一番大きな理由ですね。

録音/編集が大変、これら2つは言ってしまえば”大変”なだけ。
それは練習をすれば解消はできる。
しかしこれ以上のクオリティを上げるとなると、正直難しい。

現状のレベルを他の曲でやることは、可能。(苦労はありそうですが)
ただし、それはできることの繰り返しで発展ではおそらくない。

自分のジャズピアノと一緒です。

1357とメロディレベルなら弾ける。
それを他の曲でもできる。
しかしそれ以上はできない。

これ以上のレベルに持っていくにはどうすればよいのか?
音楽の総合力を上げる必要があるという話になる。

それは例えば、ピアノのレベルを上げてもっと面白いアレンジができるようになること。
それは例えば、EWIでアドリブが取れるまで練習をすること。
それは例えば、トロンボーンの録音方法を確立すること。

今後しばらくはピアノの練習を継続で。
、、、また気が向いたら多重録音もするかも?