4期のピアノ練習(毎日ピアノ107日目)

ピアノ

2023年1月からピアノを始め100日以上が経過しました。
現状ピアノでできることは以下。

・讃美歌/Hymnal
バイエル
・現代曲(ギロックベスト1)
・ジャズ (メロディと1357のみ)
・多重録音

これにアニソンを追加したいなぁと思うのですが、現状は実力が追い付いていません。


仮面ライダーのバイエル併用が家にありますが、レベル高すぎだろ。。。
“バイエルの何番と同じぐらいの難易度です”、と表記があります。
いやいや、全然あてにならない。
アギトがバイエル46番程度、そんなわけがない!

アニソンのピアノアレンジとかも弾きたいのですが、現状のピアノスキルでは難しい。
なので一旦は保留。
他にもう一つピアノでできるようになりたいことがあります。
有名なクラシックピアノが弾けるようになりたい!

有名なクラシックピアノ曲

“有名な”クラシックピアノ曲。
まず浮かぶのはおそらくクラシック音楽と聞いて真っ先に頭に浮かぶであろう3人。

・(J.S.)バッハ
・モーツァルト
・ベートーヴェン

小学生の音楽の授業でやるような方々。
そんな彼らのピアノ曲はどこかで聞いたことがある有名な曲が多数存在します。

タイトルはわからなくても聞き覚えのあるピアノ曲。
こんな感じの曲ができたら、”ピアノが弾ける”と公言できる気がします。
その為のステップアップとして、そして今の私のピアノのレベルでも対応可能なものを購入しました。

4期のピアノ名曲集①

レベルはバイエル程度と記載があり、現在バイエルNo.97な私でも対処可能。
そして何より(J.S.)バッハ、モーツァルトの曲がこの1冊に含まれています。
(ベートーヴェンが含まれるのは②から)
タイトルの4期というのは諸説ありますが、大体以下の時代区分。

  • バロック: 1600年ごろ~1750年
    (J.S.)バッハはここ。
  • 古典派: 1750年~1827年
    モーツァルト、ベートーヴェンはここ。
  • ロマン派: 1827年~1918年
    バイエルはここ。
  • 近現代: 1918年~
    ギロック、ジャズはここ。

私がやっていることと有名なクラシックピアノ曲には時代的乖離があります。
それをこの一冊なら解決できるわけです。

とりあえず一番最初に掲載された、バロック時代の曲。
4期のピアノ名曲集①を進めて、ゆくゆくは(J.S.)バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンを攻略。
ピアノが弾けるようになった、と公言するぞー!!