マラソン奮闘記#1 – マラソン走るぞ~!

マラソン奮闘記

第8回 水戸黄門漫遊マラソン

マラソンが走りたい!
という衝動により、マラソン大会にエントリーしました。

https://mitokomon-manyu-marathon.com/

10月29日、第8回 水戸黄門漫遊マラソン。
こちらを走ります。
これを選んだ理由としては、
・開催が10月で準備に6カ月かけられること。
・関東圏内で会場へのアクセスが容易なこと。
・そして、完走賞として葵の御門を施した完走記念メダルが貰えること。

走るのはつらい。
なのでモチベーションが必要。
カッコいい完走記念メダルが貰えるならば頑張れる!
、、、はず。

初めてのマラソン。
42.195km!
その数値だけで心が挫けそう。。。
ならばモチベーションを高くす。
記念品を貰うために頑張るぞ!!

マラソンの練習スタート

iPhoneのHealthアプリより。
3月から移動距離が大幅に増えています。
これは沖縄フィリピンと行ったため。
旅行先で歩いたがために距離が増えています。

走る習慣を取り入れているのは4月から。
この月は特に大きな旅行もなく。(普段行くセッションだけ)
マラソンを走ると決めたがため、意識的に歩/走行距離を増やしています。

走るために必要なものをそろえる

マラソン練習の為にとりあえずそろえたもの。
・トレーニング用の重い靴
・ランニングシューズ
・ダイビングコンピュータ

トレーニング用の重い靴

トレーニング用の重い靴、マッスルトレーナー。
名前はあまり好きではありませんが、使い勝手は抜群。
なんと片方1.4kg、合計2.8kgもします。
走ることに関してはずぼらな私なので。
普段からトレーニングになるように重い靴を購入。

使い始めは靴の重さで非常に歩きにくかったです。
足音が大きくなったり、足を動かす際に重さに振り回されたりとか。
しばらく使っている間に慣れました。
普段使いの靴になっています。

難点としては、信号を渡るために咄嗟に走ったりするのはかなり大変です。
靴が重いので転ぶとケガをしそう。
特に雨の日の使用は要注意です。

ランニングシューズ

ランニングシューズ、アシックス GEL-SONOMA 6。
ゼビオ(8281)の株を持っているので、20%Offの株主優待券を使って店頭で購入。

・足の保護がしっかりしていること。
・値段が安い値段。
・色は少し派手だがそれほど派手ではない。(デザインが好きってこと)

GEL-SONOMA 6を選んだ理由はこんな感じ。

ダイビングコンピュータ

ランニングなのに、何故かダイビングコンピュータ。
買ったのはAtmos MissionTwo。
(画像のリンクは一世代前のMission One)
一世代前ですが新品の出品が9万円します!
これを買った経緯としては、

3月に沖縄にてダイビングのライセンスを取得。
次のダイビングの為に度付きのマスクの作成の為にダイブショップへ行きました。
その時に、

『マラソンを考えていて、GPS付きでランニングのトラックできる機能があるダイビングコンピュータが欲しいんだよね』

という話を店員にしたら、これをおススメされて。
気が付いたら購入していました。
いずれ必要になるものだけら良いのですが。
ダイビングコンピュータをランニングウォッチとして活用しています。

しかし予定外の10万円の買い物。
もうダイビングにせよ、マラソンにせよ引き返すことはできない。。。

実際の練習

朝ラン

朝のアラームを6:30に設定。
起きたらとりあえず走る。

ゴールは近場の神社まで。
元から神社にお参りに行くのが日課(趣味?)なので、一石二鳥。

走り始めた時はとりあえず近くの1キロ先の神社へ。(往復で2km)
慣れてきたら少し遠くの神社へ。
それを繰り返している間に走れる距離が伸びてきました。

平日は会社があるため、大体5km。
これ以上は伸ばさない。
休日は最高記録に挑戦してみる。
今の最高距離は9km。

ランニングは一日置き。
連日は行わない。
体が痛くなるから。
無理はしない。

通勤ウォーク

平日で朝ランを行わない場合は出社の際に一駅歩く。
会社に行く際も普段使いのマッスルトレーナー(2.8kg)を着用。

最寄りの駅までは350mほどで、次の駅までは1.3km。
朝ランがない日は1km追加で歩いています。

大会に申し込む

とりあえずゴールは10月29日、第8回 水戸黄門漫遊マラソン。
もう申し込みました。

現状9km走れること。
マラソンまでのステップアップとして別の大会の申し込み。

5月21日、第12回飯能ベアフットマラソン
https://hadashirunning.jp/event/2023/5/202305-2833.php

こちらの10kmの部門で申し込みをしました。

今後の予定は、

5月21日、第12回飯能ベアフットマラソン – 10km
10月29日、第8回 水戸黄門漫遊マラソン – 42.195km

今後の予定次第になりますが、間にハーフマラソンか30kmを挟みたいですね~。